ブログ|葛西駅、葛西臨海公園駅で小児科をお探しの方は、まなべファミリークリニックまで

〒134-0085 東京都江戸川区南葛西6-12-7

tel:03-3869-1525お問い合わせ

03-3869-8037電話自動予約

診療時間日・祝
9:00~12:30/
14:30~18:30//

△土曜日午後の診療は14:30~16:30
休診日:水曜午後、日曜、祝日

ブログ


子ども 繰り返す 風邪、熱について

2019年2月7日

お子さんの繰り返す風邪、熱について心配されている親御さんへ。仙台市の「かわむらこどもクリニック」さんの記事から一部引用させていただきます。
安心して下さい。風邪はひかせるものではなく、ただひくものなのです。中耳炎を繰り返す子供たちに、医師が無意識に「風邪をひかないよう注意して下さい」と言うことがあります。では、風邪をひかない方法はあるのでしょうか。現実的にはないと思います。
保育所や幼稚園に行けば、どうしても風邪のひく確率は高くなります。誰も好きで子供を保育園に預けているものではありません。

保育園や幼稚園にはそれぞれ入れる理由があるはずです。その必要性と風邪を計りにかけるしかないです。
保育園や幼稚園に行っていなくても、風邪は引きます。人が一生にひく風邪の数は、ほとんど似たようなものです。それを小さいうちからひくか、大きくなってひくかの違いだけです。

よく風邪をひく子は小さいうちに風邪の免疫をつけて、大きくなって親を心配させないように頑張っているというぐらいに考えて下さい。

むしろ、風邪に対してしっかりと反応出来ているお子さんと思います。反応出来ていない方が問題です。

医師は、自分の力で治そうとするのを少しだけ手伝っているだけです。

自分の力では治せない状態なのか?
より早く治る方法があるか?
この治療で治る見込みがあるか?
こんな部分を診察して判断出来るか? そこが一番重要だと思っています。

風邪や熱を繰り返している子の親御さんの心配は相当なものと察します。

正直、うまくいかない場合もあります。日々反省、勉強し、誠実な診察を心がけていきますので、これからも宜しくお願い致します。